こんばんは。


今日は2週間ぶり、藤沢でうたうことができました^^

でも、はじめはまた家を出るのを躊躇した。。。


太陽がギラギラして、とてもとてもとても暑そう・・・・汗

でもちゃんと出掛けて、うたったら、またたくさんの出会いをもらえました^^


暑い中なのに、、、まなざし、拍手、コメント、、、たくさんもらえました^^ありがとうございます。



2週間前も見て下さっていた方、また来てくれました。ありがとうございます。

ぜひまた来て頂いて、わたしの音楽をもっと知ってもらえたら嬉しいなと思います。



happybirthdayと書かれたロウソクも3本たっているケーキの形をした帽子をかぶった男の子とそのお母様。

ほんとーーに、暑い中なのに、日の当たる階段のところ(でも正面で良く見えるところ。)から、

長い時間かけて聞いていってくれました。とってもかわいい帽子ですごーーく気になりました。笑

お誕生日は過ぎたけれどそのときにもらった帽子を今日もかぶってきたとのことでした^^

コメントノートも書いてくれて、、、ありがとうございました。



一見とても怖そうな(失礼;;)格好をなさっている牧師さん。

南相馬にいらしたとのことで、震災以来ずっといろんな場所をまわっているとのこと。

今日は藤沢の教会にお話をしにきたとのこと。

牧師さんから、東北の、福島の状況、たくさんお話聞くことが出来ました。

いま、被災された方々がどんな生活をなさっているか。

3月、4月、5月、6月、7月、8月、、、

だんだん薄れてしまっていたあの記憶を思い出して、

被災された方々の状況はまだまだ厳しいことを教えてもらいました。

忘れかけていた自分が情けないと思い、帰りがけ久しぶりに震災募金しました;;




牧師さんのお話によると、震災当時、殺伐とした空気の中皆が生活をしていたとのことでしたが、

2〜3日経って音楽をかけなきゃいけない!と音楽をかけたら、

それだけで空気が全然変わって、元気が出たとのことです。

音楽の力は素晴らしい!とおっしゃってました。

この話はわたしも勇気づけられました。

わたしたちは、ごはんをたべるみたく、音楽に対しても生理的に体が求めているんだなあ。

辛い時、悲しい時、挫けそうな時、寄り添ってあげられるような音楽、元気がでる音楽。

わたしができたらなあ。それが夢で、目標で、生きがいだなあ。

と、改めて思いました。



そのために、もっと練習して、良い歌を伝えれるように。

そのために、もっと曲を作って、新しい音楽を楽しんでもらえるように。

がんばります^^



ところで、ライブが決まりました。


10月5日(水)
@横浜BBストリート
夜。


詳細もっとちゃんと決まったらまたお伝えします^^


8月さいごの日曜日、夏もあと少しですが楽しみましょう。


それではまた。